ヘルプ

振込

ご利用にあたってのご注意

当行および他行の国内本支店へお振り込みいただけます。

  • 受付日時によっては翌営業日扱い(振込先口座への入金が翌営業日)となります。詳しくはこちらをご確認ください。
  • 振込資金および振込手数料については受付時に引落口座よりお引き落としされます。なお、振込予定日をご指定いただけません。

「振込」をご利用いただくには、あらかじめワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)のご利用が必要です。

振込

[お取引の流れ]

振込先選択

振込先選択では、振込先を以下4つの方法からお選びいただきます。

  • 新しい振込先に振り込む
    新たに振込先を指定し、お振り込みいただけます。
  • 過去に振込した先に振り込む
    直近6ヵ月以内に振込した先に再度お振り込みいただけます。
    直近6ヵ月以内に1度も振込されていない場合はご利用いただけません。
  • 登録している口座に振り込む
    事前にご登録いただいている口座にお振り込みいただけます。
    口座のご登録は、振込完了後または【すべてのメニューを見る】−【その他のお手続き】−【振込先口座登録・削除】よりご登録いただけます。
  • マイパターン一覧から振り込む
    事前にご登録いただいている口座とご指定の金額でお振り込みいただけます。
    口座と金額のご登録は、振込完了後にご登録いただけます。
マイパターンとは

マイパターンとは、お振り込み・お振り替えの終了時に、入出金口座や金額などを登録する(「マイパターン登録」をする)ことにより、同じお取引を何度でもカンタンにできるお取引方法です。家賃のお支払いなど、定期的にお振り込みやお振り替えを利用される場合に便利です。最大9パターンまでご登録いただけます。
マイパターンの新規登録は、お振り込み・お振り替え終了時のみ可能です。
ご登録済みのマイパターンの変更・削除は【すべてのメニューを見る】−【その他のお手続き】−【マイパターン変更/削除】にてお手続きください。
なお、変更できる項目は、マイパターン名、金額のみです。その他の変更を行う場合は、通常のお振り込み・お振り替え終了時に、新たにマイパターン登録を行ってください。

振込先金融機関選択

振込先金融機関選択では、振込先の金融機関をお選びいただきます。

振込先金融機関の選択

振込先の金融機関をお選びください。
ご希望の振込先金融機関が選択肢に無い場合は、右下の「上記以外の金融機関」をクリックすると次の画面で金融機関を検索いただけます。

振込先金融機関検索

振込先金融機関検索では、振込先の金融機関を検索いただきます。

金融機関の種類

金融機関の種類を選択肢からお選びください。種類が不明な場合は、「すべての金融機関」をお選びください。

金融機関名

以下の2つの方法で金融機関を検索いただけます。

  • 方法1
    金融機関名の1文字目のボタンをクリックすると該当する金融機関が表示されます。
  • 方法2
    金融機関名の先頭から1文字以上を入力し検索ボタンをクリックすると該当する金融機関が表示されます。方法1では検索結果が多すぎる場合などにご利用ください。
    検索にご利用いただける文字は全角カタカナ、英数字です。
Q.
方法1または方法2を使っても希望の金融機関が表示されない。
A.
金融機関名が変更されている可能性があります。再度、振込先金融機関名をご確認のうえ、検索してください。

支店検索

支店検索では、振込先の支店を検索いただきます。

支店、出張所検索

以下の3つの方法で支店、出張所を検索いただけます。

  • 方法1
    支店名、出張所名の1文字目のボタンをクリックすると該当する支店、出張所が表示されます。
  • 方法2
    支店名、出張所名の先頭から1文字以上を入力し検索ボタンをクリックすると該当する支店、出張所が表示されます。方法1では検索結果が多すぎる場合などにご利用ください。
    検索に利用できる文字は全角カタカナです。
  • 方法3
    支店、出張所の店番号(数字3桁)を入力し検索ボタンをクリックすると該当する支店、出張所が表示されます。あらかじめ店番号がわかっている場合などにご利用ください。
    検索に利用できる文字は半角数字です。
Q.
方法1〜3を使っても希望の支店が表示されない
A.
支店または出張所名、店番号が変更されている可能性があります。再度、振込先支店名等をご確認のうえ、検索してください。

ゆうちょ銀行の支店、出張所検索

ゆうちょ銀行宛のお振り込みで振込先に記号・番号が指定されている場合は、以下のとおり読み替えが必要となります。
  • [記号] ⇒ [支店名]
  • [番号] ⇒ [口座番号]
●支店名の読み替え方法
支店名(ゆうちょ銀行では[記号])が
「1」から始まる場合
支店名(ゆうちょ銀行では[記号])が
「0」から始まる場合

記号の2・3ケタ目の数字に「8」を加えてください。

読み替えた支店名ついて、方法1で最初の数字をクリックするか、方法2で3桁全てをご入力後に検索ボタンをクリックしてください。

記号の2・3ケタ目の数字に「9」を加えてください。

読み替えた支店名ついて、方法1で最初の数字をクリックするか、方法2で3桁全てをご入力後に検索ボタンをクリックしてください。

以下の2つの方法で支店、出張所を検索いただきます。

  • 方法1
    支店名、出張所名の1番目の数字のボタンを押すと該当する支店、出張所が表示されます。
  • 方法2
    支店、出張所の店番号(数字3桁)を入力し検索ボタンをクリックすると該当する支店、出張所が表示されます。方法1では検索結果が多すぎる場合などにご利用ください。
    検索に利用できる文字は半角数字です。

振込先口座情報入力

振込先の口座情報入力では、振り込み先の預金種類、口座番号をご入力いただきます。他行あてのお振り込みで口座番号が7桁未満の場合、先頭に「0」の入力は不要です。先頭に「0」をつけてご入力された場合、取引内容確認画面では「0」は省略されて表示されます。

ゆうちょ銀行の振込先口座情報入力

ゆうちょ銀行宛のお振り込みで振込先に記号・番号が指定されている場合は、以下のとおり読み替えが必要となります。
  • [記号] ⇒ [支店名]
  • [番号] ⇒ [口座番号]
●預金種類の読み替え方法
支店名(ゆうちょ銀行では[記号])が
「1」から始まる場合
支店名(ゆうちょ銀行では[記号])が
「0」から始まる場合

通常貯金へお振り込みの場合は「普通」を、通常貯蓄貯金へお振り込みの場合は「貯蓄」を選択してください。

「当座」を選択してください。

●口座番号の読み替え方法
支店名(ゆうちょ銀行では[記号])が
「1」から始まる場合
支店名(ゆうちょ銀行では[記号])が
「0」から始まる場合

末尾の「1」は削除してください。削除後、7ケタ未満になる場合は先頭に「0」を付けて7ケタで入力してください。



読み替えた口座番号を振込先の口座番号に入力してください。

そのまま入力してください。7ケタ未満の場合は先頭に「0」を付けて7ケタで入力してください。




受取人名入力

受取人名入力では受取人名(振込先口座名義)が金融機関、支店名、預金種類、口座番号から該当する口座を検索できなかった場合に、お客さま自身でお受取人名をご入力いただく必要がございます。

以下の場合は、受取人名を検索できません。

  • 振込を行わずにお受取人名の確認を所定の回数以上連続して行った場合(口座確認をご利用いただけなくなります。また、三菱UFJ銀行国内本支店へのお振り込みができなくなります。)
  • お受取人さまのご都合により口座確認ができない場合
  • 口座確認サービスの取扱時間外の場合(取扱時間は金融機関によって異なります。)
  • 口座名義確認ができない金融機関へのお振り込みの場合

振込先の口座種類・口座番号・お受取人名(全角カタカナ)に誤りがあるとご入金が遅延、または未着となることがございますので、慎重にご入力ください。

入力できる文字について
  • 「株式会社」等を入力する際は、略語を使用しカッコで区切ってご入力ください。

    入力例
    日本株式会社      → ニツポン(カ
    株式会社 ニッポン    → カ)ニツポン
    日本株式会社 東京営業所 → ニツポン(カ)トウキヨウ(エイ

    法人略称と事業所略称一覧表

    法人略称と事業所略称一覧表
    法人の種類 略称
    営業所 エイ
    出張所 シユツ
    株式会社
    有限会社
    合名会社
    合資会社
    医療法人
    財団法人 ザイ
    社団法人 シヤ
    宗教法人 シユウ
    学校法人 ガク
    社会福祉法人 フク
    更生保護法人 ホゴ
    相互会社
    特定非営利活動法人 トクヒ
    独立行政法人 ドク
    弁護士法人 ベン
    有限責任中間法人 チユウ
    無限責任中間法人 チユウ
    行政書士法人 ギヨ
    司法書士法人 シホウ
    税理士法人 ゼイ
    国立大学法人 ダイ
  • お受取人が個人事業主または任意団体の場合

    屋号または団体名と氏名の両方をご記入ください。
    例1)山田商店 山田太郎 → ヤマダショウテン ヤマダ タロウ
    例2)サークル友の会 鈴木一郎 → サークルトモノカイ スズキ イチロウ

  • お受取人の名称が長い場合
    • お受取人名は48文字以内でご入力ください。濁点、半濁点も1文字となります。
    • 省略されたお受取人名を入力するように指定されている場合は、事前にお受取人にご確認ください。

    入力できる文字

    入力できる文字
    全角数字 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
    全角カナ アイウエオ ハヒフヘホ
    カキクケコ マミムメモ
    サシスセソ ヤユヨ
    タチツテト ラリルレロ
    ナニヌネノ ワヲン
    全角カナ(小文字) ァィゥェォャュョッ
    アルファベット(大文字) ABCDEFGHIJKLMN OPQRSTUVWXYZ
    濁点、半濁点  ゛ ゜
    記号 ¥ 「」 () / −(ハイフン) ,(カンマ) .(ピリオド) スペース
    • 全て全角でご入力ください。
    • スペースを入力する際も必ず全角スペースをお使いください。
    • ・(ナカグロ)が含まれている場合は、スペースで代用してください。
    • &(アンド)および*はご利用いただけません。

引落口座選択・振込金額入力

引落口座選択・振込金額入力では引落口座と振込する金額をご入力ください。

引落口座選択

振込依頼人名は全角48文字以内でご入力ください。

使用可能文字

使用可能文字
全角数字 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
全角カナ アイウエオ ハヒフヘホ
カキクケコ マミムメモ
サシスセソ ヤユヨ
タチツテト ラリルレロ
ナニヌネノ ワヲン
全角カナ(小文字) ァィゥェォャュョッ
アルファベット(大文字) ABCDEFGHIJKLMN OPQRSTUVWXYZ
濁点、半濁点  ゛ ゜
記号 ¥ 「」 () / −(ハイフン) ,(カンマ) .(ピリオド) スペース

・(ナカグロ)は入力可能ですが、.(ピリオド)に自動変換されて送信されます。

海外電話番号を入力する場合、−(ハイフン)を抜いて国番号からご入力ください。

Q.
希望の引き落とし口座が表示されない
A.
三菱UFJダイレクトで、お取引いただくにはお持ちの口座をサービス指定口座に登録いただく必要があります。
トップページに戻り【各種手続】−【利用口座(サービス指定口座)の登録・削除】よりご登録ください。
引き出し可能額について

当該口座からお引き出しが可能な金額です。
総合口座をお持ちのお客さまは、普通預金口座の残高にお借入可能金額が加算された引出可能額が表示されます。また、マイカードの口座については、お借入可能金額が引出可能額となります。
なお、小切手・手形等のご入金があった場合、お振出人の支払いが確認されるまで、引出可能額は残高から当該小切手等の金額が差し引かれたものとなります。

  • お客さまと当行のカードローンの契約の状態により、引出可能額に表示された金額のお引き出しができない場合があります。
  • カードローンをお持ちの場合は、カードローン(当座預金)欄にカードローンの利用可能額を表示します。普通預金欄の引出可能額欄にカードローンの利用可能額は含まれません。

振込金額入力

振込金額の入力にあたっては、「¥」や「,(カンマ)」の入力は不要です。また、金額を右詰めにする必要はありません。
マイパターンをご利用の場合は、予めご登録いただいている金額が入力されます。

振込限度額について
  • 「振込のご利用限度額」には、以下の2つがあります。
    • 「1日あたりの振込のご利用限度額」:三菱UFJダイレクトのすべてのチャネルでのお取引を合わせた1日あたりに振込できる金額です。
    • 「振込先別限度額」:振込先口座ごとに1日あたりに振込できる金額です。
  • 「1日あたりの振込のご利用限度額」を超える振込はできません。
  • 限度額を変更する場合は、トップページに戻り【各種手続】−【ご利用限度額変更】からお手続きしてください。

振込目的のご確認(非居住者のお客さまのみ)

  • 「今回のお振り込みの目的」をプルダウンで選択してください(「その他」の場合は、お振込みの目的を20文字以内でご入力ください)。
  • 法令・規制をご確認いただき、今回の振込が取引規制対象ではない場合はその旨をご申告ください。
  • 連絡可能な電話番号は、国番号からご入力ください。

非居住者のお客さまのお取引について

  • 「外国為替及び外国貿易法」等の法令・規制に基づく適法性を確認したうえで、振込を実行いたします。
  • 確認にあたっては、画面表示に沿って、項目をご入力ください。
  • 適法性確認のため、振込を一旦保留し、お客さま宛に内容確認のご連絡をする場合がございます。
  • 確認の結果、振込をお断り(取消)する可能性がございます(ご連絡がつかない場合もお断りいたします)。

振込内容確認

振込内容確認では入力内容をご確認いただきます。
ご入力内容を訂正する場合は、「戻る」ボタンをクリックし、前画面に戻って再度ご入力ください。

振込の取扱日(振込先口座への入金日)は、即時振込サービスの登録有無により異なります。

振込先口座 即時振込サービスの登録がない場合 即時振込サービスの登録がある場合
当行本支店あて 普通預金、
貯蓄預金
平日19時以降および土日祝日(12/31〜1/3を含む)は翌営業日扱い 平日・土日祝日(12/31〜1/3を含む)とも終日当日扱い
当座預金(一般)、
振込専用支店の一部普通預金
平日15時以降および土日祝日(12/31〜1/3を含む)は翌営業日扱い 平日・土日祝日(12/31〜1/3を含む)とも終日当日扱い
当座預金
(カードローン)
土日祝日(12/31〜1/3を含む)は翌営業日扱い
マイカード 平日19時以降および土日祝日(12/31〜1/3を含む)は翌営業日扱い 平日19時以降および土日祝日(12/31〜1/3を含む)は翌営業日扱い
他行あて 平日15時以降および土日祝日(12/31〜1/3を含む)は翌営業日扱い 平日・土日祝日(12/31〜1/3を含む)とも終日当日扱い

取引が翌営業日扱いになる場合は、画面上部に翌営業日扱いになる旨のメッセージを表示されます。
翌営業日扱いであっても振込資金は、ご依頼日当日にお引き落としいたします。なお、振込予定日はご指定いただけません。

登録先振込の場合、ご登録のお受取人名が相違していた場合は、画面上部にその旨のメッセージを表示しますのでお受取人名を再度ご確認ください。

いったん受け付けたお振り込みのご依頼は取り消せません。振込内容やお受取人名を十分にご確認ください。
なお、お客さまのご都合によりお振り込みの組戻しを行う場合は、テレフォンバンキングにてお手続きください(組戻しには当行所定の手数料がかかります)。

振込実行

振込実行では、振込内容をご確認のうえワンタイムパスワード等をご入力いただきます。「振込実行」ボタンをクリックするまで振込取引は完了いたしません。

お取引内容によっては三菱UFJダイレクトのダイレクトパスワード(数字4桁)の入力が必要となります。

ワンタイムパスワードを正しく入力してもエラーになってしまう場合は、ワンタイムパスワードカードに内蔵された時計がずれてしまっている可能性があります。ワンタイムパスワードカードの時刻補正を行ってください。
ワンタイムパスワードカードの時刻補正についてくわしくはこちら

振込完了

振込完了では、お取引いただいた振込受付結果をご確認いただきます。

受付番号

三菱UFJダイレクトでのお取引受付番号です。コールセンターへの照会時等にご利用ください。

今回の振込先を登録する

  • 振込先のみを登録
    今回の振込先をご登録いただけます。
    次回振込時に振込先選択画面の「登録している口座に振り込む」タブから振込先をお選びいただくと、振込先口座情報の入力画面を省略して、お振り込みいただけます。
  • 「振込先と振込金額」を登録(マイパターン登録)
    今回の振込先と振込金額をご登録いただけます。
    次回振込時に振込先選択画面の「マイパターン一覧から振り込む」タブから振込先をお選びいただくと、振込先口座情報の入力画面を省略し、あらかじめ今回の振込金額が入力された状態でお振り込みいただけます。
マイパターンとは

マイパターンとは、お振り込み・お振り替えの終了時に、入出金口座や金額などを登録する(「マイパターン登録」をする)ことにより、同じお取引を何度でもカンタンにできるお取引方法です。家賃のお支払いなど、定期的にお振り込みやお振り替えを利用される場合に便利です。最大9パターンまでご登録いただけます。
マイパターンの新規登録は、お振り込み・お振り替え終了時のみ可能です。
登録済みのマイパターンの変更・削除は【すべてのメニューを見る】−【その他のお手続き】−【マイパターン変更】または【マイパターン削除】にてお手続きください。
なお、変更できる項目は、マイパターン名、金額のみです。その他の変更を行う場合は、通常のお振り込み・お振り替え終了時に、新たにマイパターン登録を行ってください。