ヘルプ

Eco通帳

Eco通帳申込

[Eco通帳申込の流れ]

Eco通帳への切替

代表口座・サービス指定口座の通帳をEco通帳にお切り替えできます。
Eco通帳をお申込みいただいた場合、通帳、照合表を発行しないかわりに三菱UFJダイレクト インターネットバンキングで最長25ヶ月分(ただし、「Eco通帳」ご契約日の前月月初以降)の入出金明細を確認できます。

  • Eco通帳のお申し込みにあたっては、キャッシュカードのお申し込みが必要です。
  • Eco通帳をお申し込みいただく普通預金口座が三菱UFJダイレクトの代表口座または、サービス指定口座に登録されていることが必要です。

Eco通帳をお申し込みの場合の窓口やATM等における通帳のお取り扱い

  • Eco通帳をお申し込みいただいた場合、紙の通帳は使用できなくなります。ご留意いただく点は次のとおりです。
  • 窓口において
    • Eco通帳口座へ店頭でのお預け入れ・お引き出しされる際は、キャッシュカードが必要です。
    • お引出時に、ご本人さまであることを確認できる公的書類が必要となる場合があります。
  • ATM取り引きのうち、通帳を使った取り引きができなくなります
    • Eco通帳口座を入金口座とした普通預金・貯蓄預金などからの振替取引は利用できなくなります。
    • Eco通帳に切替済の総合口座通帳での定期預金新規口座開設は利用できなくなります。

口座選択/ご留意事項

Eco通帳に申し込む口座をご選択のうえ、ご留意事項を確認してください。

申込内容確認

申込内容を確認してください。

申込完了

お取引内容を確認してください。

お取引推移表お申し込み

[お取引推移表お申し込みの流れ]

申込内容入力

お取引推移表のお申し込みは、Eco通帳をご利用の普通預金口座のみ可能です。
口座を選択のうえ、申込期間を指定してください。

  • お取引推移表を取得できる期間は、お申込月の応当月月初から、お申込月の前々月末までです。画面上の、申込可能期間にて確認してください。
  • 1回のお申込み期間は最大5年まで、1口座につき1日3回までお申込可能です(お申込期間・回数は変更になる場合があります)。
  • Eco通知掲載までの期間(目安)は、お取引推移表のお申込状況等により、遅れる場合があります。
  • お取引推移表の参照期間は、Eco通知に掲載後6ヵ月間となります。

申込完了

お申し込みが完了しました。お申込内容は、お取引記録にて確認してください。

ファミリー口座照会サービス

[ファミリー口座照会サービス登録の流れ]
[ファミリー口座照会サービス解除の流れ]
口座が表示されない場合

ファミリー口座照会サービス(登録)

ファミリー口座照会サービスの登録は、Eco通帳をご利用の普通預金口座のみ可能です。
Eco通帳をご利用でない普通預金口座は、Eco通帳にお切り替え後、登録が可能です。

自分の口座を家族に見せる|情報入力

自分の口座を見せる相手の、店番・口座番号・カナ氏名(全角)を入力してください。
ご自身のEco通帳の口座のうち、見せる口座にチェックを入れ、内容を確認してください。

店番・口座番号とは

見せる相手がインターネットバンキングでご利用いただいている普通預金口座の「店番」・「口座番号」です。
インターネットバンキングでご利用いただいていない普通預金口座や、普通預金口座以外の科目(定期・外貨預金等)は登録できません。
店舗統合等で、店番は変更になる場合があります。最新の店番を確認する場合は、ホームページを確認してください。

  • 一定回数、入力相違が続くと、ロックがかかる場合があります。
    ロックがかかった場合は登録ができません。正しい番号を確認したうえで、次の日に再度登録をお願いします。
  • 見せる相手はお1人のみ、見せる口座は最大5口座まで登録できます。

入力内容・同意事項確認

見せる相手・見せる口座に表示されている内容を確認してください。
同意事項と利用規定をご一読のうえで、同意欄にチェックを入力して下さい。

完了

お取引内容はファミリー口座照会サービス画面もしくは、お取引記録にて確認してください。
見せる相手の方が、インターネットバンキングにログインすると、ファミリー口座照会サービスに登録した口座の残高・入出金明細を確認できます。

ファミリー口座照会サービス(解除)

ファミリー口座照会サービスに登録している口座を解除したい場合は、表示されている口座の横にある、「解除」ボタンを押してください。
自分が相手に見せている口座・自分が見ている口座を解除できます。

ファミリー口座の解除|内容確認

解除する口座の内容を確認したうえで、「解除する」ボタンを押してください。
解除操作は、1口座ずつ操作が必要です。
ファミリー口座照会サービスに登録している口座を全て解除する場合は、1口座ずつ全ての口座の解除操作をしてください。
見せる口座を解除した場合は、見せる相手の方が、インターネットバンキングにログインしても、ファミリー口座は参照できなくなります。
自分が見ている口座を解除した場合は、自身のインターネットバンキング上で、ファミリー口座が参照できなくなります。

完了

お取引内容はファミリー口座照会サービス画面もしくは、お取引記録にて確認してください。

口座が表示されない場合

自分の口座を家族に見せている場合

口座が表示されていない場合は、家族に見せる登録をしている口座がありません。
または、見ている相手が解除した場合は、口座が表示されません。

自分が家族の口座を見ている場合

自分が見ている口座が表示されていない場合は、見ている口座がありません。
ご家族に口座の登録状況を確認してください。