三菱UFJダイレクト 新規お申込受付
- [お取引の流れ]
各種確認
■個人情報利用目的
手続きにあたり当行の個人情報の取り扱いについて示した、「個人情報の利用目的」を記載していますので確認してください。
■三菱UFJダイレクト利用規定
「三菱UFJダイレクト利用規定」を必ず確認してください。
口座情報入力
口座情報入力
■店番
銀行の各支店に振り当てられた番号です。店番は、キャッシュカード、通帳から確認できます。
旧銀行のキャッシュカードや通帳を使用しているお客さまは、現在は変更となっている場合がありますので、「店番・店名変更一覧」のリンクより最新の店番・店名を確認してください。
■口座番号
口座番号(7桁)を半角数字で入力してください。
口座番号の先頭に「0」がつく場合は、「0」から入力してください。
また、確認した口座番号が7桁に満たない場合は、先頭から「0」を付加して7桁で入力してください。
■お名前
口座名義を全角カタカナで入力してください。
(口座名義は、通帳表紙裏面のお名前欄に記載されています。)
■生年月日
生年月日(西暦)を半角数字で入力してください。
キャッシュカード暗証番号入力
キャッシュカード暗証番号入力
■キャッシュカード暗証番号
代表口座として申し込む口座のキャッシュカードの暗証番号を入力してください。
一定回数誤って入力すると、本サービスを利用できなくなりますので注意してください。
キャッシュカードを持っていないお客さまは、店頭にて申し込みをしてください。
■取引店名の確認
通帳の取引店名と、口座情報欄の取引店名が一致していることを確認のうえ、チェックボックスにチェックしてください。
取引店名が異なっている場合は、店番・店名が変更されている可能性があります。
「店番・店名変更一覧」より最新の店番・店名を確認し、必要に応じて口座情報入力画面に戻り正しい店番を入力してください。
住所確認
パスワード・Eメールアドレス入力
パスワード・Eメールアドレス入力
■ワンタイムパスワード(無料)
一定時間ごとに自動的に新しいパスワードに変更され、1度しか使うことができないパスワードのことを「ワンタイムパスワード」といいます。一般的な固定パスワードに比べて、不正な送金被害等にあうリスクを低減できます。
スマートフォンをお持ちのお客さまは、当行公式スマートフォンアプリ「三菱UFJ銀行」でワンタイムパスワードを利用できます。
また、カード型の専用端末「ワンタイムパスワードカード」でもワンタイムパスワードを利用できます。
- ワンタイムパスワードを申し込まない場合、振込等のお取引や各種お手続きは利用できません。
■ダイレクトパスワード
振込先別限度額の変更や、住所・連絡先変更等で使用するパスワードです。
ダイレクトパスワードは、他人に推測されにくい4桁の半角数字(0〜9の数字)で登録してください。
セキュリティ確保の観点から、定期的に変更することをお薦めします。
- 以下は特に他人に推測されやすい番号です。絶対に指定しないでください。
- 生年月日の組み合わせや、誕生日の「年(邦暦、または西暦下2桁)」、「月」、「日」を組み込んだ番号
例)誕生日が昭和40年(1965年)12月15日の場合、「40」「12」「15」「65」を組み込んだ番号 - ご自宅の電話番号、携帯電話番号
- 同一数字4桁
例)「0000」「1111」等 - 住所の地番
- 自動車のナンバー
- 生年月日の組み合わせや、誕生日の「年(邦暦、または西暦下2桁)」、「月」、「日」を組み込んだ番号
■IBログインパスワード
インターネットバンキングのログイン時に毎回入力するパスワードです。
半角英数字と半角記号のうち2種類以上を組み合わせ、8桁以上16桁以内で登録してください。
アルファベットは大文字・小文字を区別します。
【登録可能なパスワードの組み合わせ】
- 英字+数字
- 英字+記号
- 数字+記号
- 英字+数字+記号
※利用可能な記号は # $ + - . / : = ? @ [ ] ^ _ ` | です。
【登録できないパスワードの例】
- 英字のみ
- 数字のみ
- 記号のみ
- 8桁未満のパスワード
- 16桁を超えるパスワード
ご家族の名前、生年月日、電話番号等、簡単に入手できるお客さまご自身についての情報は避けてください。
パスワードは、ご本人さまを確認する大切な情報です。セキュリティ上、定期的に変更されることをおすすめします。
■Eメールアドレス
登録したEメールアドレスには、各種お取引のエラーやお取引完了の通知、ログイン時や振り込み等のお取引時に必要なEメールによるワンタイムパスワードをお送りします。
携帯電話のEメールアドレスなど、取引に利用するパソコンとは別の端末で受け取ることができるEメールアドレスの登録を強くおすすめします。
フリーメール(無料でアカウントを取得できるサービス)は、第三者に悪用される可能性があるため、登録しないことをおすすめします。
ドメイン指定などの受信制限を設定している場合は、以下ドメインからのEメールが受信できるよう事前にパソコン・携帯電話の設定を行ってください。
- ・・・@direct-11.bk.mufg.jp
- ・・・@mufg.jp
- ・・・@personal.bk.mufg.jp
- ・・・@jcbdebit.bk.mufg.jp
- ・・・@debit.bk.mufg.jp
登録可能な文字は半角英字(大文字・小文字いずれも可)、半角数字および以下の半角記号です。
# $ & ' * + - / = ? ^ _ { } ~ @ .
以下は、Eメールアドレスの登録時にエラーになります。
- @が連結する場合
- ドメイン部分の最後の文字が”.”(ピリオド)もしくは”/”(スラッシュ)の場合
- ドメイン部分の最後の4文字が”cojp”、”acjp”、”grjp”、”orjp”(それぞれピリオドが抜けている)の場合
- ドメイン部分に”.”(ピリオド)が連結してある場合
- スペースまたはTABがアドレス中に含まれる場合
■Eメール通知サービスの申し込み
Eメール通知サービスは、代表口座・サービス指定口座から公共料金・クレジットカード等の口座振替を行った際、以下(1)、(2)に該当する場合にEメールでお知らせするサービスです。
- (1)口座振替の引き落としが行えなかった(処理未済)時
- (2)口座振替の引き落としに伴い、カードローンの自動融資が行われた時
ご留意事項を確認のうえ、お申し込みを希望する場合は「希望する」に、希望されない場合は「希望しない」にチェックを入れてください。
■Eメール通知サービスのご留意事項
- Eメール通知は、当日0時以降に順次行った口座振替等の結果をもとにお知らせします。お客さまが入金後にEメール通知が届く場合があります。
- 入金の際は、引き落としが行えなかった口座振替等の有無をインターネットバンキング等の入出金明細照会でご確認のうえ、お手続ください。
- 引き落としが行えなかった口座振替等が複数ある場合、入金後の引き落としの順序指定はできません。
- 通信環境等の事由によりEメールが遅延またはお送りできない場合があります。また、Eメールの再送はできません。
お取引状況によりEメール通知サービスの対象外となる場合があります。ご不明な点はインターネットバンキングヘルプデスクまでお問い合わせください。
■Eco通帳への切替
代表口座の通帳をEco通帳にお切り替えできます。
Eco通帳をお申込みいただいた場合、通帳、照合表を発行しないかわりに三菱UFJダイレクトインターネットバンキングで最長25ヶ月分(ただし、「Eco通帳」ご契約日の前月月初以降)の入出金明細を確認できます。
■Eco通帳をお申込みの場合の窓口やATM等における通帳のお取り扱い
Eco通帳をお申込みいただいた場合、紙の通帳は使用できなくなります。ご留意いただく点は次のとおりです。
窓口において
- Eco通帳口座へ店頭でのお預け入れ・お引き出しされる際は、キャッシュカードが必要です。
- お引出時に、ご本人さまであることを確認できる公的書類が必要となる場合があります。
ATM取り引きのうち、通帳を使った取り引きができなくなります
- Eco通帳口座を入金口座とした普通預金・貯蓄預金などからの振替取引は利用できなくなります。
- Eco通帳に切替済の総合口座通帳での定期預金新規口座開設は利用できなくなります。