ヘルプ

三菱東京UFJダイレクト 新規お申込受付

新規お申込にあたって
  • サービス利用料
    三菱東京UFJダイレクトは無料で利用できます(振込手数料など、一部取引固有の手数料がかかる場合があります)。
  • セキュリティ
    個人情報などお客さまの重要な情報を保護するため、インターネットバンキング通信時に強固な暗号化技術(SSL(TLS)暗号化通信方式)を採用しています。
    インターネットバンキングをより安全にご利用いただくため、ワンタイムパスワードとインターネットバンキング専用の無料ウィルス対策ソフト「Rapport(ラポート)」の利用をおすすめします。

    その他のセキュリティ対策については、こちらをご覧ください。

新規お申込後のご留意事項
  • 取引の開始
    インターネットから三菱東京UFJダイレクトの新規お申込をした場合は、残高照会などの一部取引に限り、手続き完了後すぐにインターネットバンキングで取引できます。
    手続き完了後約1週間で、「スタートキット」をお届出の住所へ簡易書留(転送不要)でお届けします。
    「スタートキット」には、「ご契約カード」や「ご利用ガイド」など、三菱東京UFJダイレクトの利用のための一式が入っています。
    お手元に届きましたら、「ご契約カード受取登録」を行っていただくことで、さまざまなお取引が利用できるようになります。
    ※「ご契約カード受取登録」はお申込から45日以内に行ってください。
    ※インターネットバンキングで振込等の資金移動取引のご利用にはワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)が必要です。
ご契約カードについて
  • ご契約カード
    お客さまのご本人確認を行うための「ご契約番号」と「確認番号」が記載された、三菱東京UFJダイレクト専用のカードです。
    ご契約カードは通帳やお届出印と同様に大切に保管し、「ご契約番号」と「確認番号」が他人に知られないように注意してください。
  • 「ご契約カードが届かない」「紛失してしまった」などの場合のお問合せ先

三菱東京UFJダイレクト 新規お申込受付

[お取引の流れ]

各種確認

個人情報利用目的

手続きにあたり当行の個人情報の取り扱いについて示した、「個人情報の利用目的」を記載していますので確認してください。

三菱東京UFJダイレクト利用規定

「三菱東京UFJダイレクト利用規定」を必ず確認してください。

口座情報入力

口座情報入力

店番

銀行の各支店に振り当てられた番号です。店番は、キャッシュカード、通帳から確認できます。
旧銀行のキャッシュカードや通帳を使用しているお客さまは、現在は変更となっている場合がありますので、「店番・店名変更一覧」のリンクより最新の店番・店名を確認してください。

口座番号

口座番号(7桁)を半角数字で入力してください。

口座番号の先頭に「0」がつく場合は、「0」から入力してください。
また、確認した口座番号が7桁に満たない場合は、先頭から「0」を付加して7桁で入力してください。

お名前

口座名義を全角カタカナで入力してください。
(口座名義は、通帳表紙裏面のお名前欄に記載されています。)

生年月日

生年月日(西暦)を半角数字で入力してください。

通帳最終残高

現在使用中の通帳最終記帳ページの、最終行に記載された残高を半角数字で入力してください。

通帳最終記帳ページに「新通帳へ繰越いたします ただいまの残高 ¥○○○」と表示されている場合、1行上の残高を入力してください。

キャッシュカード暗証番号入力

キャッシュカード暗証番号入力

キャッシュカード暗証番号

代表口座として申し込む口座のキャッシュカードの暗証番号を入力してください。
一定回数誤って入力すると、本サービスを利用できなくなりますので注意してください。
キャッシュカードを持っていないお客さまは、書面(店頭、メールオーダー)にて申し込みをしてください。

取引店名の確認

通帳の取引店名と、口座情報欄の取引店名が一致していることを確認のうえ、チェックボックスにチェックしてください。
取引店名が異なっている場合は、店番・店名が変更されている可能性があります。
「店番・店名変更一覧」より最新の店番・店名を確認し、必要に応じて口座情報入力画面に戻り正しい店番を入力してください。

住所確認

住所確認

お届出住所

当行へお届出の住所が表示されます。
現在お住まいの住所と「郵便番号」・「お届出住所」が異なる場合は、住所変更の手続きを行ってください。

パスワード・Eメールアドレス入力

パスワード・Eメールアドレス入力

ワンタイムパスワード(無料)

一定時間ごとに自動的に新しいパスワードに変更され、1度しか使うことができないパスワードのことを「ワンタイムパスワード」といいます。一般的な固定パスワードに比べて、不正な送金被害等にあうリスクを低減できます。

スマートフォンをお持ちのお客さまは、当行公式スマートフォンアプリ「三菱東京UFJ銀行」でワンタイムパスワードを利用できます。

また、カード型の専用端末「ワンタイムパスワードカード」でもワンタイムパスワードを利用できます。

  • ワンタイムパスワードを申し込まない場合、振込等の資金移動取引は利用できません。

ダイレクトパスワード

振込先別限度額の変更や、住所・連絡先変更等で使用するパスワードです。
ダイレクトパスワードは、他人に推測されにくい4桁の半角数字(0〜9の数字)で登録してください。
セキュリティ確保の観点から、定期的に変更することをお薦めします。

  • 以下は特に他人に推測されやすい番号です。絶対に指定しないでください。
    • 生年月日の組み合わせや、誕生日の「年(邦暦、または西暦下2桁)」、「月」、「日」を組み込んだ番号
      例)誕生日が昭和40年(1965年)12月15日の場合、「40」「12」「15」「65」を組み込んだ番号
    • ご自宅の電話番号、携帯電話番号
    • 同一数字4桁
      例)「0000」「1111」等
    • 住所の地番
    • 自動車のナンバー

IBログインパスワード

インターネットバンキングのログイン時に毎回入力するパスワードです。
半角英数字と半角記号の組み合わせで、8桁以上16桁以内で登録してください。

記号の入力は必須です。またアルファベットは大文字・小文字を区別します。

【登録可能なパスワードの組み合わせ】

  • 英字+記号
  • 数字+記号
  • 英字+数字+記号

※利用可能な記号は  # $ + - . / : = ? @ [ ] ^ _ ` |  です。

【登録できないパスワードの例】

  • 英字のみ
  • 数字のみ
  • 記号のみ
  • 英字+数字
  • 8桁未満のパスワード
  • 16桁を超えるパスワード

ご家族の名前、生年月日、電話番号等、簡単に入手できるお客さまご自身についての情報は避けてください。
パスワードは、ご本人さまを確認する大切な情報です。セキュリティ上、定期的に変更されることをおすすめします。

Eメールアドレス

登録したEメールアドレスには、各種お取引のエラーやお取引完了の通知、ログイン時や振り込み等のお取引時に必要なEメールによるワンタイムパスワードをお送りします。
携帯電話のEメールアドレスなど、取引に利用するパソコンとは別の端末で受け取ることができるEメールアドレスの登録を強くおすすめします。
フリーメール(無料でアカウントを取得できるサービス)は、第三者に悪用される可能性があるため、登録しないことをおすすめします。

ドメイン指定などの受信制限を設定している場合は、以下ドメインからのEメールが受信できるよう事前にパソコン・携帯電話の設定を行ってください。

  • ・・・@direct-11.bk.mufg.jp
  • ・・・@mufg.jp
  • ・・・@personal.bk.mufg.jp
  • ・・・@bkmail.dccard.co.jp
  • ・・・@debit.bk.mufg.jp

※スーパーICカードをお持ちの方へお送りするクレジットカード機能に関する各種お知らせは、業務提携先である三菱UFJニコス株式会社の「@bkmail.dccard.co.jp」ドメインから送信します。

登録可能な文字は半角英字(大文字・小文字いずれも可)、半角数字および以下の半角記号です。

# $ & ' * + - / = ? ^ _ { } ~ @ .

以下は、Eメールアドレスの登録時にエラーになります。

  • @が連結する場合
  • ドメイン部分の最後の文字が”.”(ピリオド)もしくは”/”(スラッシュ)の場合
  • ドメイン部分の最後の4文字が”cojp”、”acjp”、”grjp”、”orjp”(それぞれピリオドが抜けている)の場合
  • ドメイン部分に”.”(ピリオド)が連結してある場合
  • スペースまたはTABがアドレス中に含まれる場合

Eメール通知サービスの申し込み

Eメール通知サービスは、代表口座・サービス指定口座から公共料金・クレジットカード等の口座振替を行った際、以下(1)、(2)に該当する場合にEメールでお知らせするサービスです。

  • (1)口座振替の引き落としが行えなかった(処理未済)時
  • (2)口座振替の引き落としに伴い、カードローンの自動融資が行われた時

ご留意事項を確認のうえ、お申し込みを希望する場合は「希望する」に、希望されない場合は「希望しない」にチェックを入れてください。

申込内容確認

申込内容確認

申し込み内容を確認のうえ、「申込」ボタンをクリックしてください。

申込完了

申込完了

「ご契約カード」が届くまでご契約番号を再確認できません。他のページへ遷移する前に、ご契約番号を必ず控えてください。

インターネットでお申し込みいただいた場合、登録したEメールアドレス宛に受付完了のEメールを送ります。

ご契約カードに関するお問合せ

ご契約カードに関するお問合せ

三菱東京UFJダイレクトをご契約後、2週間を経過してもご契約カードが届かない場合は、コールセンターまでお問い合わせください。

三菱東京UFJ銀行コールセンター
0120-860-777 または 03-5432-7324(通話料有料)

※自動音声ガイダンスにそって「2-1」をご選択ください。
毎日9:00〜21:00

※お電話の際は、普通預金通帳をお手元に用意してください。
(Eco通帳をご利用のお客さまは、普通預金通帳は必要ございません。)

ご契約カードを紛失した場合は、すぐに喪失受付センターに連絡してください。

三菱東京UFJ銀行 喪失受付センター
0120-544-565 または 03-5637-0875(通話料有料)
受付時間:24時間365日
(毎月第2土曜日の21:00〜翌6:40を除く)