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以下のような「偽画面」に確認番号(乱数表)やダイレクトパスワードを入力してしまった方は、銀行の名をかたった偽サイトにお客さまの情報が詐取されています。必ず、当行新しいウィンドウを開きます。ホームページの注意喚起をご確認ください。

これは偽画面です!

ヘルプ

ログインでお困りのお客さまへ

Q1
『ご契約番号とパスワードの組み合わせが一致しません。正しい内容で再度ご入力ください。』のエラーメッセージが表示されます。
A1

<原因>
ご契約番号」に対する「IBログインパスワード」の入力に相違があった場合にこのエラーメッセージが表示されます。

<解決方法>
入力画面の説明に沿って「ご契約番号」、「IBログインパスワード」を確認し、再度操作してください。

誤った情報を連続して入力した場合には、安全のためサービスの利用を停止します。

サービスが停止された場合(ロックされた状態)は、再度、初回登録をしてください。
初回登録の際に新たに設定するIBログインパスワードが次回以降のIBログインパスワードとなります。
IBログインパスワードは、「8〜16桁の半角英数字記号」です(英数記号の混在が必須です。必ず記号が含まれるよう設定してください)。

ご契約番号

ご契約カードの裏面を確認してください。
ご契約カードには、以下の3種類があります。

ご契約番号が8桁のお客さま

※枠内に表示されている8桁の数字です

ご契約番号が5桁ハイフン5桁のお客さま

※枠内に表示されている10桁の数字です

ご契約番号が10桁のお客さま

※枠内に表示されている10桁の数字です

※ご契約カード・ご契約番号はご契約者の確認に使われる大切な番号です。保管・管理には十分ご注意ください。

IBログインパスワード

「初回登録」で設定した「8〜16桁の半角英数字記号」です。
「初回登録」がお済みでないお客さまは、まず初回登録にてIBログインパスワードを登録してください。
なお、「三菱東京UFJダイレクト(旧東京三菱)」をご契約いただいていたお客さまは『固定パスワード(インターネット)』、『三菱東京UFJダイレクト(旧UFJ)』をご契約いただいていたお客さまは「ログインパスワード」をIBログインパスワードとして利用してください。

Q2
ログインしようとすると、『誠に恐れ入りますが、三菱東京UFJダイレクトの初回登録がお済みでないため、お取引できません。三菱東京UFJ銀行の画面より初回登録を行ってください。』と表示されます。
A2

インターネットバンキングのご利用には、初回利用前に「初回登録」の操作が必要です。
「初回登録」後にログインをしてください。

初めてログインされるお客さま 初回登録が必要です。登録方法はこちら
Q3
IBログインパスワードを忘れてしまいました。
A3

再度、初回登録をしてください。
初回登録の際に新たに設定するIBログインパスワードが次回以降のログイン時に入力するパスワードです。IBログインパスワードは「8〜16桁の半角英数字記号」です(英数記号混在必須。必ず記号が含まれるよう設定してください)。

初回登録で利用するダイレクトパスワード(数字4桁)を忘れた場合のお手続きはこちら

Q4
ダイレクトパスワードを忘れてしまった、またはワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)の入力を間違えてインターネットバンキングをロックしてしまいました。
A4
ダイレクトパスワードの再登録をいただく必要があります。お手続きはこちら
Q5
ログイン画面が表示されません(ログインボタンをクリックしても反応がない、など)。
A5
ご利用のブラウザの設定等によっては利用できない場合があります。
くわしくは、ご契約カードをご用意のうえインターネットバンキングヘルプデスク【0120-543-555、または、042-311-7000(通話料有料)(毎日9時〜21時)】へお問い合わせください。
Q6
「ご契約番号」と「IBログインパスワード」を入力した後、ログインボタンをクリックしたら、『ブラウザのクッキー(cookie)の設定を「有効」にしてください』というメッセージが出て操作できません。
A6

以下の方法で『クッキーの設定を「有効」』にしたうえで、再度お試しください。

  • <Internet Explorer11.xをご利用のお客さま>
  • (1) メニューバーの中の「ツール」ボタンをクリックします。
  • (2) 「ツール」の中の「インターネットオプション」をクリックします。
  • (3) 「プライバシー」タブ内のスライダを「中-高」以下に設定してください。
  • <Microsoft Edgeをご利用のお客さま>
  • (1) 画面右上の設定メニュー「 ・・・ 」を選択し、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
  • (2) 「設定」の画面で「詳細設定を表示」を選択しクリックします。
  • (3) 「詳細設定」の画面で「Cookie」の設定から「Cookieをブロックしない」を選択してください。
  • <Safari9.xをご利用のお客さま>
  • (1) メニューバーの中の「Safari」ボタンをクリックします。
  • (2) 「Safari」の中の「環境設定」を選択しクリックします。
  • (3) 「プライバシー」タブ内の「Cookieをブロック」を「知らないサイトや広告のみ」もしくは「しない」に設定してください。
Q7
ご契約番号とIBログインパスワードが自動的に表示されます。表示されないようにする方法はありますか?
A7
Internet Explorer11(IE11)を利用しているお客さまは、「オートコンプリート」機能によって一度入力したご契約番号とIBログインパスワードが保存されている場合があります。
「オートコンプリート」機能で保存されたご契約番号等の情報を削除する手順はこちら
Q8
『Eメールに記載されている「ワンタイムパスワード」をご入力ください』という画面が表示されます。
A8

当行に登録しているEメールアドレスに、インターネットバンキングにログインするためのワンタイムパスワード(使い捨てのパスワード)を送信しています。Eメール本文に記載されている6桁の数字を入力して、ログインしてください。
「Eメールによるワンタイムパスワード」の有効期間は送信後10分間です。10分以内に入力できなかった場合は改めてログインの操作を行ってください。
アプリまたはカードで表示するワンタイムパスワードとは異なります。

Eメールによるワンタイムパスワードが受信できない場合は以下を確認してください。
以下の(1)〜(4)の操作を行った場合もワンタイムパスワードを受信できない場合は、コールセンターまで連絡してください。

ワンタイムパスワードに関するお問い合わせ
0120-895-610 または 050-3786-7018(通話料有料)

  • (1) 「新着メール受信」の操作を何回か行ってください。Eメール受信環境によっては、手動でEメール受信操作を行わないとすぐに表示されない場合があります。
  • (2) 「Eメールによるワンタイムパスワード」は、三菱東京UFJダイレクトにお届けの全てのEメールアドレス(最大3つ)に送信されます。複数のEメールアドレスをお届けの場合には、他のEメールも確認してください。
  • (3) Eメールフィルタを設定している場合には、以下ドメインの送信元アドレスからのEメールを受信できるように設定を変更してください。
    ・・・@direct-11.bk.mufg.jp
    ・・・@mufg.jp
    ・・・@personal.bk.mufg.jp
    ・・・@bkmail.dccard.co.jp
    ・・・@debit.bk.mufg.jp
    設定変更後、当初ログイン操作から10分経過以降に、当行ホームページから再度ログインしてください。
    新しい「ワンタイムパスワード」メールが送信されます。
    ※スーパーICカードをお持ちの方へお送りするクレジットカード機能に関する各種お知らせは、業務委託先である三菱UFJニコス株式会社の「@bkmail.dccard.co.jp」ドメインから送信します。
  • (4) Eメール受信ボックスの容量がいっぱいでないか確認してください。
    いっぱいの場合には、不要なメールを削除して容量を空けてください。
    不要なメールを削除した後、当初ログイン操作から10分経過以降に、当行ホームページから再度ログインしてください。新しい「ワンタイムパスワード」メールが送信されます。

※モバイルバンキングがご利用可能な場合(初回登録済の場合)には、モバイルバンキングにログインして、【各種手続】→【Eメール通知サービス登録・Eメールアドレス変更】から、現在登録されているEメールアドレスを確認してください。登録が誤っている場合には、正しいEメールアドレスに修正してください。

Q9
ご契約カードを紛失してしまいました。
A9

すぐに三菱東京UFJ銀行喪失受付センターまで連絡してください。
他人に悪用されるおそれのある場合や、ご契約カードをなくされた場合は、三菱東京UFJダイレクト の全サービスの利用停止を行います。

三菱東京UFJ銀行 喪失受付センター
0120-544-565 または 03-5637-0875(通話料有料)
受付時間:24時間365日
(毎月第2土曜日の21:00〜翌6:40を除く)

※ご契約カードの再発行には、1,080円(消費税込)の手数料がかかります(インターネットでのお申し込みの場合は無料)。

Q10
ご契約カードが届きません。
A10

三菱東京UFJダイレクトをご契約後、2週間を経過してもご契約カードが届かない場合は、コールセンターまでお問い合わせください。

三菱東京UFJ銀行コールセンター
0120-860-777 または 03-5432-7324(通話料有料)

※自動音声ガイダンスにそって「2-1」をご選択ください。
毎日9:00〜21:00

※お電話の際は、普通預金通帳をお手元に用意してください。
(Eco通帳をご利用のお客さまは、普通預金通帳は必要ありません。)