初回登録 / IBログインパスワード再登録
本人確認・IBログインパスワード登録
本人確認
■ご契約番号・代表口座の「店番・口座番号」
- ご契約番号は、三菱UFJダイレクトをご契約された際にお知らせしている8桁または10桁の番号です。
- 店番・口座番号は三菱UFJダイレクトの代表口座の店番・口座番号です。キャッシュカード等で確認できます。
■ダイレクトパスワード
三菱UFJダイレクトを申し込みの際にお客さまが指定した4桁の数字です。
ダイレクトパスワードを忘れてしまった場合は、ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリまたはカード)をご利用のお客さまは、ログイン画面の「ダイレクトパスワード再登録」よりお手続きください。ログイン画面からお手続きが出来ない場合は、書面での利用再開手続が必要です。
■本人確認方法選択
ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリ、またはカード)の入力、電話による認証用番号の入力、またはお届出住所へのハガキ発行を選択してください。
- お客さまのご利用状況により、選択できる本人確認方法は異なります。
- 届出の電話番号を現在ご利用でない場合には、別途連絡先(電話番号)の変更手続きを行ってください。
- ハガキ発行による手続きを選択した場合、お届出の住所に約1週間〜10日でハガキを郵送します。(普通郵便・転送不要扱い)
※グローバルダイレクトをご利用の方は海外住所にお送りするため、お時間がかかかります。
■届出電話番号の確認・選択
お届出の連絡先(電話番号)に自動音声でお電話します。現在電話を受けられる電話番号を選択してください。
■認証用番号の確認
お電話する連絡先(電話番号)の確認ならびに電話機に入力する「認証用番号」を確認してください。
- 受付時の混雑状況によっては当行からの電話(自動音声)にお時間がかかる場合があります。
- 受付から10分以上経過しても電話がかかってこない場合は、お届出の連絡先(電話番号)に誤りがないか確認のうえ、再度自動音声案内のお手続きをしてください。
- お届出の連絡先(電話番号)が誤っている場合は、お手続きが出来ません。正しい連絡先に変更のうえ、再度お手続きをしてください。
- 自動音声でのご案内は発信専用番号です。
■認証用番号の入力
電話がかかってきましたら、音声ガイダンスにしたがって画面に表示されている「6桁の認証用番号」と「#」を電話機に入力してください。
電話での操作が終わりましたら、電話を切ってから「認証用番号を電話で入力しました」ボタンを押してください。
- 受付時の混雑状況によっては当行からの電話(自動音声)にお時間がかかる場合があります。
- 受付から10分以上経過しても電話がかかってこない場合は、お届出の連絡先(電話番号)に誤りがないか確認のうえ、再度自動音声案内のお手続きをしてください。
- ダイヤル回線をご使用の方はプッシュ回線切替のため冒頭で「*」を入力してください。
- 自動音声でのご案内は発信専用番号です。
■届出住所確認
(ハガキ発行による手続をご選択の場合のみ)
お届出の住所に「認証用番号ご案内ハガキ」を郵送します(普通郵便・転送不要扱い)。
画面に表示されている住所に変更がある場合は、住所変更の手続完了後に再度お申し込みください。
■ハガキ発行申込完了
(ハガキ発行による手続をご選択の場合のみ)
約1週間〜10日で「認証用番号ご案内ハガキ」が郵送されます。
※グローバルダイレクトをご利用の方は海外住所にお送りするため、お時間がかかかります。
IBログインパスワード
インターネットバンキングのログイン時に毎回入力するパスワードです。
半角英数字と半角記号のうち2種類以上を組み合わせ、8桁以上16桁以内で登録してください。
アルファベットは大文字・小文字を区別します。
【登録可能なパスワードの組み合わせ】
- 英字+数字
- 英字+記号
- 数字+記号
- 英字+数字+記号
※利用可能な記号は # $ + - . / : = ? @ [ ] ^ _ ` | です。
【登録できないパスワードの例】
- 英字のみ
- 数字のみ
- 記号のみ
- 8桁未満のパスワード
- 16桁を超えるパスワード
- ご家族の名前、生年月日、電話番号等、簡単に入手できるお客さまご自身についての情報は避けてください。
IDやパスワードは、ご本人さまを確認する大切な情報です。紙やパソコン、携帯端末に保存しないでください。 - 他のサービスで使用しているパスワードは避けてください。
また、定期的に変更することをおすすめします。
Eメールアドレス登録
Eメールアドレス登録
■Eメールアドレス
登録したEメールアドレスには、各種お取引のエラーやお取引完了の通知、ログイン時や振り込み等のお取引時に必要なEメールによるワンタイムパスワードをお送りします。
携帯電話のEメールアドレスなど、取引に利用するパソコンとは別の端末で受け取ることができるEメールアドレスの登録を強くおすすめします。
フリーメール(無料でアカウントを取得できるサービス)は、第三者に悪用される可能性があるため、登録しないことをおすすめします。
ドメイン指定などの受信制限を設定している場合は、以下ドメインからのEメールが受信できるよう事前にパソコン・携帯電話の設定を行ってください。
- ・・・@direct-11.bk.mufg.jp
- ・・・@mufg.jp
- ・・・@personal.bk.mufg.jp
- ・・・@jcbdebit.bk.mufg.jp
- ・・・@debit.bk.mufg.jp
登録可能な文字は半角英字(大文字・小文字いずれも可)、半角数字および以下の半角記号です。
# $ & ' * + - / = ? ^ _ { } ~ @ .
以下は、Eメールアドレスの登録時にエラーになります。
- @が連結する場合
- ドメイン部分の最後の文字が”.”(ピリオド)もしくは”/”(スラッシュ)の場合
- ドメイン部分の最後の4文字が”cojp”、”acjp”、”grjp”、”orjp”(それぞれピリオドが抜けている)の場合
- ドメイン部分に”.”(ピリオド)が連結してある場合
- スペースまたはTABがアドレス中に含まれる場合
■Eメールでの各種情報のご案内
登録したEメールアドレスに「新商品・キャンペーン情報」等を送ります。
■Eメール通知サービスの申し込み
Eメール通知サービスは、代表口座・サービス指定口座から公共料金・クレジットカード等の口座振替を行った際、以下(1)、(2)に該当する場合はそれぞれEメールでお知らせするサービスです。
- (1)口座振替の引き落としが行えなかった(処理未済)時
- (2)口座振替の引き落としに伴い、カードローンの自動融資が行われた時
ご留意事項を確認のうえ、お申し込みを希望する場合は「希望する」に、希望されない場合は「希望しない」にチェックを入れてください。